ゲイムマンのダイスステーション 日本縦断ゲーセン紀行
90.行列のできるみなとみらい21
スタート時点での「ゲーム路銀」は、「ゲーセン」にちなんで¥5,000(G千)。
2007年7月1日。 木曜(6月28日)の夜に胃腸炎で38.6度の熱を出して、2日休養。 休みすぎてもよくないと思って出てきたが、体力が戻ってるかどうかまだちょっと不安。 今日はゆるゆるとした旅にしよう。
今日は湿度が高い上、太陽が出て蒸し暑くなってきた。 あと、例によって筋肉痛、特に首がきつい。 街の外観を見るため、地下街ではなくあえて歩道橋へ。 国道1号の上、高速道路の下、そごうの外周を通り、
私もシーバスには何度か乗ったことがある。 みなとみらい線ができるまで、山下公園の方へ行くには、 シーバスがいちばん便利だったからだ。 今でも、みなとみらい線が地下を走るのに対し、 シーバスは海側から景色を眺められるためか、人気は高いようで、 この日も乗船客が列をなしていた。 横浜ベイクォーターのホームページはこちら シーバス(ポートサービス)のホームページはこちら 私は今回シーバスには乗らず、横浜駅に戻って、みなとみらい線に乗ることにする。 次の目的地が、新高島駅の近くにあるからだ。 今度は地下街を通って、東急東横線と同じホームから、 12時53分発の普通、元町・中華街行きに乗った。車両は東急5050系。
明治の街並みをモチーフにしたテーマパークで、射的や、レトロなおみやげ屋さんがある。 その一方で、思いのほか広いアミューズメントスペースがあった。 プライズやダーツ、プリクラ、メダル、レース、ガンシューティング、 三国志大戦やMJ3もある。 とにかく飲み物が欲しい。自販機でジュースを買っても良かったが、 せっかくなので、洋食屋のカウンターでミルクセーキを買った。 ここもお昼時で混雑してたので、出てくるまでにちょっと時間がかかったけど。 GENTO YOKOHAMAのホームページはこちら 徒歩で次の場所へ移動。雲が減って、空が明るくなっている。 ライブハウス・横浜BLITZの前に、長蛇の列ができていた。 どうやらBerryz工房のライブがあるようだ。
ここまで来たら、次の目的地・桜木町駅までは徒歩圏内。 また、高島町駅まで歩いて、地下鉄で桜木町へ向かうこともできる。 だが私は、桜木町の先は、JR根岸線で行こうと考えている。 横浜−桜木町間だけ乗らないのは、なんか気持ちが悪い。 だから新高島駅に戻り、みなとみらい線と根岸線を乗り継いで、 桜木町へ行くことにする。 午後2時27分発の渋谷行き5050系に乗り、横浜駅着2時28分。 JRのホームへ移動して、2時37分発の磯子行きに乗った。 根岸線は京浜東北線と直通しているので、車両は209系だ。 左の京急、右の横須賀線と同時に出発したが、どちらもすぐに見えなくなった。 ビルの谷間の高架を走る。 右隣に、線路が撤去された東急東横線の高架。高島町のホームも残っていた。
また、桜木町では1951年(昭和26年)、 106人の死者を出す車両火災事故が起こっている。黙とうする。
横断歩道を走って渡れるくらい体調は回復したが、 午後3時を回り、食事をしたくなってきた。
レストランがあったが、ランチタイムとディナータイムの間で、閉まっていた。 ミュージアムに入る。日本丸で使われていた道具の展示から始まり、 横浜港の歴史紹介へ。開港と外国人居留地、輸出入貨物の変遷、 航海術、灯台(人の背丈ほどある大きなレンズも展示)など。 床が動くシアターもある。 「船の変遷」。19世紀以降の、世界の船や日本の船の模型がずらりと並んでいる。 弁財船、巨大蒸気船グレイトイースタン、 戦前の日本の貨客船(ぶえのすあいれす丸、氷川丸など)。 秩父丸船長の制服や鞄、客船のメニューや食器。 船の科学館でも模型を見たし、氷川丸は実物を見たことがあるが、 やはり戦前にこれだけ大きく豪華な船があったことに、改めて驚きを感じる。 戦後のタンカーや貨物船、コンテナ船、フェリーの模型や、 戦前の横浜船渠〜今のみなとみらい21地区〜の模型もあった。 特別展「横浜港の船の絵師 萩原富吉展」(7月16日まで)。 日本画の技法で横浜港の船を描き続ける、萩原富吉氏の作品を展示。 下絵やメモなども見られる。 外国船の乗組員から注文を受けて描くことが多かったそうだ。 大型船の絵は堂々としていて、雄大さを感じられる。 帆船の絵は波が高く描かれ、迫力がある。 常設展に戻る。横浜港の現在の映像が見られる。 港に関する様々な仕事、各種埠頭の模型、いろいろなコンテナ、 操船シミュレーション、世界の姉妹港の紹介など。
船内の部屋は狭いながらも、ところどころに真ちゅうが使われていて、威厳も感じられる。 練習船ならではの広い教室。調理室の大きな釜やオーブン。 船長室や士官サロンは、さらにクラシカルな雰囲気だった。 また、巨大なディーゼルエンジンも見ることができた。 日本丸メモリアルパークのホームページはこちら (「横浜マリタイムミュージアム」は現在、「横浜みなと博物館」となっている) 船を降りた。時刻は午後4時52分。 大観覧車に時計がついてるので、現在時刻がわかりやすい。
1階から入ったら、ホテルのエントランスだった。 エスカレーターで3階へ移動し、ランドマークプラザへ。 昼ごはんがまだなので、とにかく何か食べたい。 時間も遅いので、軽くハンバーガーでも食べよう。 途中、何かの行列に遭遇。 最後尾のプレートに、「ポケモンセンター 配信待ち列」と書いてある。 そこから流れた人々で、ハンバーガー屋も大混雑だった。食べずに引き返す。
時速45キロ・分速750メートルの、日本最速エレベーターはわずか40秒で、 日本一高いビルの69階、273メートルの展望フロア「スカイガーデン」に到達した。
ここに、スカイカフェという喫茶スペースがあったので、ホットドッグを買う。 ようやく昼ごはんにありつけた。5時40分だけど。
展望室内には、星の王子さまに関する展示があった。 横浜ランドマークタワーのホームページはこちら エレベーターでプラザに戻る。 750メートル/分までの加速は、下りているというより落ちているような感覚だ。
コスモファンタジアというゲームコーナーに入った。 プライズ、レース、プリクラ。 隣にあるカーニバルストリートという建物には、 ボールを投げ入れるアトラクションや、ワニワニパニックなどがある。
よこはまコスモワールドのホームページはこちら
別のエスカレーターで1階上がってクラブセガへ。 プリクラ、プライズ、ガチャガチャ、大型機、メダル。 結局今日は、1回もゲームをしなかった。 クイーンズスクエア横浜のホームページはこちら
さすがに疲れたが、出発時の体調を考えたら、よくここまで持ったと思う。 今日はここで終了しよう。7時14分の渋谷行きに乗って帰った。 ¥15,145 今回のルート
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